旧海軍軍港めぐり プロローグ

こんにちは。
今回から何回かに分けて記事を投稿したいと思います。名付けて……

シリーズ「旧海軍軍港めぐり」

旧日本海軍の代表的な軍港として「横須賀」「呉」「佐世保」「舞鶴」がありますが、一度はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

実は今月の7日に大阪を出発し、横浜で用事を済ませた後、11日から横須賀、名古屋、呉、佐世保と行ってきました。
(名古屋に関してはここでは突っ込まないで……!)

あれ、舞鶴は?と思われたかもしれませんが、”まだ”行っていません。今回はプロローグという事でその事も含めて簡単に色々と書きたいと思います。
せっかくなので過去形は減らして、未来形で進めます。良ければ一緒に旅をしているのを想像してみてください。きっとあなたも行きたくなりますよ!(というかなって欲しい……!)

まず第一に今回の旅では「青春18きっぷ」を利用します。
青春18きっぷは11850円で計5日日本全国でJRが乗り放題となる切符なのですが、一番大きな制約として(ごく限られた一部の区間を除いて)特急や新幹線には乗ることはできません。全部普通や快速、新快速での移動になります。これは何だかんだで結構キツいです。

「え、そんなんで移動できんの?」と思われた方、ごもっともですが、実はできるんです。一日もあれば、大阪からであれば西は佐世保、東は東京まで行くことが可能です。何ならもっと行けます。

とは言っても電車が遅れたり、運休になるとどうしようもないので色々と余裕は持たせなくてはなりません。(金銭的な余裕や日程的な余裕など……)

ということを踏まえて、追加の資金を用意するのは(個人的な事情で)厳しいので、5日分中4日分だけ計画を立てて、1日分(と宿代)は万が一のためにとっておくということにします。

これが冒頭で言っていた舞鶴には行けない理由です。名古屋はどうしても行きたいので、移動を4日で計画を立てるのであればどこか1か所を省かなければなりません。
横浜(横須賀)はスタート地点なので省けないし、呉や佐世保は行ったことがないから行ってみたい。舞鶴は前に一回行ったし、……いいかな。
という感じで見事に省かれました。

ただ結果的には4日間で帰って来れたので18きっぷは一日分余っています。有効期限が切れるまでにもう一度舞鶴に行くか、他の所に行くか迷っています。どちらも日帰りになるんですが。

こんだけタラタラと書いてきましたが、本編は次回以降となります。ちなみに次回の投稿予定は未定です。

ご覧の通りあまり文章を書く能力がないので、読んでいて楽しくなるような記事を書けるか若干不安ではありますが(今更ながら)、ちょっと頑張ってみます。

ではでは、お楽しみに。

コメントする