旧海軍軍港めぐり Part 4 名古屋編

この記事は元々「旧海軍軍港めぐり Part1.2 名古屋編」として公開されていたものです。連番を振りなおしたため、タイトルを変更しています。

こんにちは。
前回と同じ様に2週間ぶりの更新だと思ってたら、3週間ぶりでした。
(と、先週書いていたので、1カ月経ってしまいました。)
(と、先々週書いていたので、1ヶ月半経ってしまいました。)

まずはここまでのあらすじを少し……

[ Part 1 ] 東京港で英フリゲート艦モントローズと海上自衛隊の護衛艦むらさめの一般公開
[ Part 2 ] 船の少なかった横須賀へ
[ Part 3 ] 東京から名古屋までの道中、河内屋さんのどら焼きと浜松餃子を食べた話

ということで、今回は前回に次ぐ番外編、名古屋編をお送りします。 (画像少なめ文字多めだけど許して。)

今回「名古屋編」と題していますが、この日(2019年3月13日)は「午前中は名古屋の行きたい所へ行き、昼からは広島まで一気に移動」という(かなりのハード)スケジュールを組んでいました。

が、まさかの事態発生で旅行中止の寸前まで追い込まれることに……!!(はっきり言って地獄でした。)

もう既に察しがついている方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず朝から順を追って振り返ってみたいと思います。

前日の夜、名古屋でやることが無くなってしまい20時にネットカフェに入ったのですが、旅の資金が乏しくネットカフェにあまり長居ができない僕は夜間6時間コースにしてしまいます……
これが地獄の始まり、第1の地獄。

翌朝、ネットカフェを出たのが朝4時、朝4時ですよ。
当然外はまだまだ真っ暗、どこの店も開いておらず、名古屋駅すら開いていません。
どこか良い所はないかと携帯で調べて必死に足掻くも虚しく、結局駅前で駅が開くのを待つことに。

(でも不思議なことに、同じ様に駅前で駅が開くのを待っている人が結構いるんですよね。みなさん終電を逃してしまった方々だったのでしょうか。本当に不思議です。)

そして、待つこと数十分。やっと駅が開きました。それでも始発はまだ来ない……。
そこから待つこともう数十分、やっと電車が。この電車が来たときの謎の感動たるや。

午後からは広島へ向かう予定なので、朝からもう18きっぷにハンコを押してもらいます。

電車は、名古屋駅からはJR中央本線に乗り北方向へ。着いたのは「勝川駅」。そこからはバスでの移動です。

と、ここでふと携帯を見てみると……

「JR京都線 長岡京ー山科間で車両故障 運転見合わせ」

この後、名古屋から広島へ向かうためには京都線を利用するのですが……。これは致命傷。

とはいえ、この後行く予定の所の予約もしていたので、午後にはダイヤが戻っていることを願いながら、とりあえず午前中は予定通り目的地へ向かうことに。
(どちらにしても電車が動いてなければ大阪に帰ることもできない訳で……)

勝川駅からは(色んな事を調べながら)バスに揺られること20分。

県営名古屋空港

到着!県営名古屋空港!(セントレアじゃないよ)

FDA の飛行機が一杯

この県営名古屋空港の滑走路の反対側には、航空自衛隊の「小牧基地」があり、滑走路を共有しています。

申し訳程度の自衛隊要素

ところで皆さん、MRJってご存知ですか?
今は名称がスペースジェットとなりましたが、三菱重工が開発している旅客機です。それが初めて飛び立ったのがこの空港なんです。

というのも近所に組み立て工場があるんです。

組み立て工場の外観

この工場、空港から写真手前にある道路を挟んだ向こう側にあるのですが、旅客機が組みあがると、なんと門が開いてこの道路を横断して空港へ向かうんです。

いつか横断しているところを見てみたい

ということで、今日は近くにある MRJ ミュージアムへ行きます。できる前からずっと行きたいと思っていたのが、ついにやっと叶いました。

MRJ ミュージアムは、MRJ がどのように開発されて、どういう特徴があり……という紹介をしてくれる施設です。

が、残念なことに館内の写真撮影は全面禁止です。
ので、覚えている範囲で話すと……
印象に残っているのは、主翼の内部の構造が触れたり、使用している部品が見れたり、組み立て途中の MRJ が見れたり。

飛行機好きは1度は行っておくべきだとは思います。2度目は……知りません。

MRJ ミュージアムの後は、近くにある「あいち航空ミュージアム」!
あの「ゼロ戦」から「YS-11」まで色んな飛行機の実物(大模型?だったのかな?)が展示されています。その他にもモデルや写真など色んなものが展示されていました。

が、時間が無く 30 分ほどで一気に見て出ないといけないスケジュールだったので、不満足のまま仕方なく撤退。もう少しゆっくり見たかった……。
(どれだけ不満足だったかというと、今この文章を読んでるあなたくらい不満足だったと思う。)

ということで来た道をバスで戻り、名古屋駅に到着。
そしてここから第2の地獄が始まります。

大垣で乗り換え米原に着くも、次の電車が来ない……。来ても普通。
ダイヤも全然直っておらず、ぐちゃくちゃ……。

仕方なく普通に乗るも、京都まで普通のほうが早いって言ってたのに、後ろから来た新快速に抜かれる始末。

もうここで今回は中断するかな……、と精神的に大分追い込まれておりました。

でもここは(貧乏人)根性、「広島までたどり着けなくても、どこか途中の大きな駅に泊まればいいや」と割り切り、旅を続行することに……!!

14時頃に京都を出発し、新快速で一気に姫路まで!と思っていたら、途中明石駅の手前くらいから突然電車が各駅停車に変更。

そしてその車内では、もうそれはそれはとんでもない事が。
(ブログでは書きづらいので、気になったら直接聞いてくれたら。)
これが第3の地獄。

姫路に着いた頃には既に辺りは暗くなっており、時刻は大体18時半頃、だったかな……。

その後も電車を乗り継ぐこと数回、気づけば遅延とは何のことやら。23時半頃、何とか広島に到着。

本当はお好み焼きを食べたかったけど、疲れすぎて細かく調べる気力が無く、適当に調べた結果「お好み村」はもう閉まってそうだったので、ネットカフェまでの道中にあった松屋で遅めの夕食。
(実際はその時まだ開いてる店はあった。)

あの時、味がすべておかしかった気がする。
(味覚がおかしかっただけで、松屋さんの商品には問題は無い(はずな)ので誤解の無きよう。)

ということで、そのままネットカフェに入り、この日は終了。

ああ、思い出しただけでも疲れた!

(おまけ)
県営名古屋空港にあまりにも早く着きすぎて、空港のベンチで1、2時間ほど寝ていたのはあまり大きな声では言えない話。(第2.5の地獄)